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【弐寺】beatmania IIDX 初心者が八段取得までに頑張ったこと【サファリ難民】

 

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長かった戦いがまさかの形でついに決着!!

弐寺を始めて2ヶ月で六段を取得しておきながら、七段4曲目のサファリがどうしても越せなくて何年も頭を抱えていました。

テレテレテッテ テレテレテッテ ガシャーン!!
ぼく「何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!」

CS EMP3曲目のKung-fu Empire(H)で大回復をするにも…

サファリに10割コンを決められる格ゲーマーの図。

ぼく「はぁ、弐寺のセンスねぇわ。スマブラして寝よ。」
こんな感じで、サファリから逃げながら不貞腐れる日々でした。

それでも弐寺はゲーセンとINFINITASでプレイを続けていて、9譜面の難埋めと10譜面のノマゲのランプを点けを徹底していました。

とあることをキッカケに自信が付いた

gigaderic → ×
gigadelic → ◯

スペルミスしてんじゃねーよ!

とまぁ、段位曲以外の色んな10譜面に突撃してなんとなく自力を上げられた頃に試しにトレモでgigadelicを30%のゲージから始めてみたらゲージが1割残ることが判明しました。

6,7トリルをトリルとして意識しないことが個人的なコツだと感じました。4,5辺りを見て横認識できると普通の曲の譜面っぽく感じる気がします。要するに皿複合の片手力がかなり必要です。片手で階段を捌けるようになればいけそうでした。

サファリ難民爆誕の瞬間

友人に八段チャレンジ配信してとお願いされてしまったので、しょうがないにゃあ・・・と配信をしていました。

その八段を受けたときの様子。
再生すると八段ボス曲である『gigadelic』から始まります。

6,7トリルを意識しちゃいけないとか思いながら、結局本番でトリルを意識してしまい崩壊しましたけど、結果的に超ギリギリゲージが残る程度には叩けてなんとか首の皮一枚が繋がってCS EMP八段を取ることができました。

正直、1曲目のV2の足切りの方が二重トリルが苦手な自分にとって、かなりキツかった。
2度目のチャレンジで初めて1曲目のV2を偶然越せたから、これはもやしがあるよ?という勢いのまま取れた感じが否めなかった。

そのまま配信で七段も受けてみてますけど、やっぱりサファリで10割のガオーを食らってしまうのでダメでした。

その1ヶ月後、試しにゲーセンでRootage八段を受けてみると?

そこにはゲーセンでも八段を取得して元気に走り回る、はしもの姿が!!
ぼく「もう二度とあんなこと(サファリ粘着)しないよ…」

ゲーセンでも無事にサファリ難民になれましたので、サファリに別れを告げました。
そのまま死ね!!

結論:ガルパンを観れば八段は取れる

八段を取得した日はガルパン最終章 第二話の上映2日目でした。
ガルパンをキメてハイになることで、ノリと勢いのまま八段取得までこじつけました。

八段取得して調子に乗った人間のツイート。

でもコイツ、サファリできないからな。

運指とかRootage八段の攻略について

運指は1P側の1048式で皿複合のときは崩しで3:5半固定になる感じですね。

この運指でまだ慣れないうちは、皿+1357の同時押しの際によく3がすっぽ抜けちゃうことがあるんですけど、なんとか右手だけで357を押せる指の形を慣らしておけると得です。marmaid girlのHかAのラストだけでも叩き切れれば良し。意識して叩けるようになってから慣れると、急にその譜面が来ても割と叩けるようになっていると思います。

そんな感じで片手だけで357が処理できるようになると、青階段・白階段に対して強くなれます。1曲目の疾風迅雷とか、ほぼこれだった気がする。

皿譜面はあんまり得意じゃないですけど、赤鮭Hや灼熱H辺りはノマゲ乗せられた方がいいっぽいですね。皿を小指だけで回せて、皿複合で片手を強要させられる場面で小指に皿が吸い付く感覚(?)があると強いです。意味わかんないですけど、最近この感覚を手に入れてから皿の拾い方がうまくなって、同時に1鍵も拾えることが多くなりました。

あと、皿を回した後すぐに元の運指に戻す動きが3曲目のLABの後半には必要でした。皿が軽いゲーセンの台によっては、皿の押してから押すだと無反応なところが多いので、「押し押し」より「押し引き」でしっかり拾えるように捌ければ、あんまり段位ゲージは減らないと思います。縦2連が苦手なら、他のRAM曲をやって慣れておくべきです。

あまりにも順番が前後しちゃってますけど、2曲目の「廿」は低速地帯が最初だけなのでFHSを設定しているなら、白鍵盤2回分だけ最初から下げてれば加速しても特にいつもと変わらないスピードで最後まで問題なく叩けると思います。皿の処理としては、8分皿を正確に処理できるといいでしょう。

4曲目のS!ckは総合的な物量譜面ですけど、BSSをの最初だけ拾って回しきらずに鍵盤に集中すると良さそうでした。っていうか、BSS慣れてなくて全部コンボ切ってたけど、段位ゲージの根性値が強くてなんとかなった。

その他としては、やっぱり9の難埋めでAAのスコアとか出せるようになって、休憩地帯でしっかりとゲージを回復させられることが大事っぽいですね。あとは、クリアできなくてもいいから上位譜面に突撃して詰まった譜面への抵抗感を無くすことが必要かと。

AA(H)、天空の夜明け(H)とか安定してノマゲを乗せられるようになれば、鍵盤力はそこそこあるかと。
皿複合の技量を測るならPlan 8(H)の難埋めができるかどうかが、結構いい感じだと思いました。

鍵盤力を無駄に鍛えたいなら、駅猫のワルツ(H)とかMare Nectaris(H)に突撃するのもいいぞぉ。
クリアできるとは言ってない。

やるなら2曲目か4曲目にチャレンジしよう。

まとめ

マジでサファリに粘着するだけ意味がない。

時間の無駄。他の曲をやるか、寝てたほうがマシ。ゴミ、カス、アホ。
七段取るぐらいだったら八段取ったほうが良いという先人の攻略情報は本当でした。

七段を取ることを目標に弐寺をプレイし続けていましたが、気がついたら八段を取るサファリ難民になっていました。

八段を取るとどうなる?
知らんのか、九段を目指す。

八段取得が本当に嬉しくて今は満足しちゃってますけど、この調子で10譜面を埋めながら11譜面にも片足を突っ込んで見たいと思います。そんな感じで、七段を無視した八段までの道のりの話でした。

万年六段も頑張って続けてれば八段取れるようになるから、みんなも頑張れ!!

この記事を書いている人 - WRITER -
はしもです。寝ぼすけなので、休みの日は誰かのためじゃないと起きられません。PHPとWordPressを勉強中。あとは、格ゲーとガルパンが好きです。

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