【ダイエット】Fit Boxing/フィットボクシング 15日目【感想】
スポンサードサーチ
フィットボクシングを始めてから約2週間半が経過
『Fit Boxing/フィットボクシング』前回レビュー記事
どーも、はしもです。
正月太りの解消にフィットボクシングを毎日入浴前に頑張って続けていたわけですけど、なんとか毎日継続プレイできてます。
追記:(2019/01/25)
一人暮らしを始めたばかりで体重計を持っていなかったのですが、ようやく購入しまして・・・。
結果から伝えると、1月の頭から-2.0Kg痩せました!
メニュー画面に「◯◯日継続中!」と点滅表示されてるのが、どことなく格ゲーの連勝数みたいで格ゲーマーの心をくすぐってくるのが憎いです。
これがどこまで続けられるのか、負けず嫌いな僕は「限界を超える!」的な要素を楽しんでいる気がします。
そんでもって、フィットボクシングを毎日続けていることで早くも変化があったような気がしたので、その内容についてまとめていきたいと思います。
なんとなく実感できた効果!
どことなく、顔とお腹が痩せてきた(気がする)
コレが何より嬉しくて、一番求めていたもの!
継続プレイすることで、トイレに座ったときのお腹周りがシュッとしてきたような気がします。アッパーとかフック系の予備動作に腹筋を捻ったりするのが関係あるんでしょうかね。
早いところポヨンポヨンのお腹とはオサラバしたいところです。
「俺は後何回、ジャブとストレートを打てばいいんだ?」
「ゼロは俺に何も言ってはくれない」
(湯船に沈んでいくワイ・・・。)
筋肉痛にならなくなってきた
プレイ初日辺りは腕とか脚とかもう全身が筋肉痛になりましたけど、それでも無理やり毎日10分はプレイしてきたことによって、身体が慣れてしまいました。
ジャブとかストレートのときに力を入れ過ぎたりしていると、腕の筋肉も突っ張って痛かったりした日もあったのですが、いい意味で徐々に手の抜き方が分かってきたのか、フォームを維持したまま最低限のジャブとストレートを繰り返せるようになりました。
あとは、駅の階段の上り下りで筋肉痛がやべぇとかは完全に無くなりました。最初は少し辛かったけどね。今はもう大丈夫。
身体が柔らかくなった
デイリーのコースが始まる前にはなるべく準備体操も含めるようにゲームをプレイしていたので、立った姿勢で腕を上げたまま身体を横に倒したりする運動とアキレス腱伸ばしでは、伸ばせる範囲が毎日広がっていくのが分かります。
初日は痛くて苦しくて少し疲れる準備体操も、最近ではなんだか伸ばすのが痛気持ちいいです。
「学生の頃と比べて身体固くなっちゃったなぁ」とか密かに思っていたりした日もありましたけど、徐々に柔軟性が全盛期に近づいてきた気がします。
1日の平均プレイ時間
「デイリー」にはそれぞれ「10分、20分、35分、45分」のコースがありまして、自分は大体その日の体調を見て10分~35分のコースから選んでプレイしてます。
実際には運動前と運動後に簡単なストレッチも挟んでいるので、「選んだ時間+5分」ぐらいは身体を動かしてます。
毎日続けるコツ!
それはとことんハードルを低く設定することですかね。
週間で見るとほとんどデイリーしかやってない。
あと自分の場合は、家に帰ってきてからの部屋着はスポーツウェアにしてます。汗をかいてお風呂に入るまでは、この格好でプレイするようにしています。ズボンの紐をキュッと締めて、やる気を奮い立たせます。
まぁ、プレイする前の一番ハードルが高いところはSwitchの電源を入れるところだったりするんですけどね(笑)
そこはなんとかスポーツウェアに真っ先に着替えるという点でカバーできています。
やる気スイッチということで、本体から外されたJoy-ConからSwitchの電源を入れては無理やり身体を動かすようにしています。とにかくデイリーの目的を決めて準備体操をするところまで始めることができれば、その日のデイリーもいつの間にか最後までやってることが多いです。
デイリーの時間設定も割とテキトーです。「今日は仕事で疲れたし、眠いから10分だけ」、「後でスマブラやりたいから10分だけ」と言った具合に、毎日10分だけを繰り返してることが多いです。
土日の時間があるときや、仕事終わりでも元気な日には25分か35分のコースを選択するようにしています。
本当なら35分のコースを毎日プレイするのが良いんですが、それだと自分の場合続か無さそうなので、10分だけを毎日プレイするというスタイルが自分には合っているのか、とりあえず続けることができています。
これだけやってもラーメン二郎約一杯分のカロリーしか動けてない・・・。
まーじか!!
続けることで見えてきたゲームとしての評価
音ゲーとして身体を動かしながらエクササイズできれば良いなと思ったのが一番の購入理由でしたけど、やっぱり音ゲーとはちょっと違ったかなというのが自分の考えです。
最初のレビュー記事でも少し語りましたけど、やっぱり曲と合わせた譜面をプレイするって形式じゃないところが音ゲーっぽくは無い点に該当するかなと思いました。
どちらかと言えば、言われた通りのリズムを繰り返すゲーム性なので、「パラッパラッパー」とか「スペースチャンネル5」とか「リズム天国」のようなリズムゲーと言った方が正しいかもしれません。
でも、少し難易度が上がってくると「ステップインジャブ、ジャブ、ストレート」とか「ダッキング、アッパー」とか難しいコンビネーションが出てくるようになって、これらを全て「JUST!」の判定で突破できまくると「バシッ!バシッ!バシーン!!」という爽快な効果音と同時に、Joy-Conがブルブル震えて反応が返ってくるのが、かなり気持ち良いです。「次も絶対に成功させてやる!」と言った具合に、プレイ中のモチベーションを更に高めてくれる演出が入っているのも気に入っています。
パンチと合わせて「シッ、シッ」と声に出してみましょうとかインストラクターに言われたりするし、テンションが上ってくると完全に気分はストIIIのダットリーとか鉄拳のスティーブです。高まってしまっても、決して「オアー!」とか言いながらテレビに突っ込んで行ってはいけません。
あと気になる点としては、反応させるための動きを取らなきゃ安定しないことが多いのが気になりますね。シンプルに前ステップとバックステップは脚を動かしてから手を加速させて反応させるという方法を取らないと、すぐに「GOOD!」とか微妙な判定にされちゃいます。
実際のところ、割と適当に振ってても反応しますので、「いかに雰囲気を楽しむか」という内容に重点を置くことが大事かなーというのが自分の感想です。
全パーフェクトを目指すとか、そこまで神経質になる必要も無いです。大事なのは「楽しむこと」と「身体を動かすこと」なんだと言うことを忘れちゃいけないです。
まぁ、要するに、直球に言うと、ただの「ダイエット」です。目的を見失なったときは、ハガレンのエドのように銀時計の蓋の裏に刻まれた文字思い出すことにしましょう。
まとめ
というわけで、フィットボクシングを始めて毎日プレイすることの大体2週間目ぐらいの感想でした。
「継続は力なり」という言葉もあるように、この先も続けていきたいと思います。また続きの感想記事も書くかもね。
誰がやってるか知らないけど、一緒にがんばりまっしょい!!
追記:(2019/03/12)
62日目の結果はコチラ!
【ダイエット】Fit Boxing/フィットボクシング 62日目【結果】
Auto Amazon Links: プロダクトが見つかりません。