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【SC6】毎晩勝ちたいソフィーティア【キャラ攻略】

2018/11/29
 

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もう一歩踏み込んだ攻略

これまでのソフィーティアは↓
【SC6】今夜勝ちたいソフィーティア

ソフィーティアの攻略情報をTwitterで探しても、「ソフィーティアのパンツのスクショしか上がってねえじゃねぇか!!」と、ブチ切れながらも「いいね」を押している、そんなソフィーティアのファンボーイたちに捧げたい攻略内容です。

キャリバーVIを始めたばかりの初心者のお方も、少し難しいことにチャレンジして少し背伸びしてみてはいかがでしょうか?

まだまだあったよ、ソフィーティアのスゴ技!

ソフィーティアのスゴ技 その1

■ガーディアンジャッジメント 22 or 88+B→A→K

解説:横移動しながら出せる威力の高い3連撃。上か下のレバー入れっぱなし状態の8WAY-RUNから簡単に出せるので、相手の縦斬りを読んで回避した後のスカ確として入れられると非常に強力です。近距離でダウンさせられるので、1Kタメの下段か、A+Bの盾パン、3Bなどで起き攻めを狙ってみましょう。

注意点としては、技がヒットしていなくてもB→A→Kと入力でどんどん上空に舞ってしまうところ。ガード時や空振りをしてしまっているのに、この技を崖際で出し切ってしまうと、自分からリングアウトしてしまうので、注意しよう。

これは強いところなのか微妙だが、仮に隙だらけの優雅な舞を披露してしまっても、着地ポーズがソフィーティアお得意のしゃがみ姿勢だったり、相手を飛び越して背面に着地をしたりする関係で、出し切ってしまっても意外と反撃を受けにくかったりする。ズルい。とは言っても、さすがに硬直はあるので、痛い反撃をもらいがちになる。失敗したときの反撃を受けないように、きっちりとヒット確認をしてから入力を続けるようにしよう。


ソフィーティアのスゴ技 その2

■サイトレントストリーム 11 or 77 A→A(長押し)

解説:恐らくソフィーティアの中で一番出してもバレにくくて、初見では対処しづらいガード不能技。コマンド通りにナナメ2回入力で出そうとすると、7A(ジャンプ斬り)に化けたり失敗しやすいので、7か1の入れっぱなしで8WAY-RUN状態になったのを確認したからA→A(長押し)で出すのが簡単でオススメです。

ガー不をタメている間は空中判定になっているので、一部の下段攻撃をスカしてくれる。威力はそこまで高くない方だが、相手のしゃがみにもヒットする上に、ヒットさせると相手が後ろ方向に吹っ飛ぶので、崖際のリングアウト狙いで出せると超強力。これが上手くハマったときのオタク感は異常。自分のターンになった瞬間、展開を無視して暴力的に振っていくのも強いかもしれない。

ただ、発生前のモーション中は無防備なので、冷静な相手には殴られて失敗することもあるが、ソフィーティアが空中で吹っ飛ぶだけになるので、攻めが失敗して反撃を受けたとしても、安く済むことが多い。相手にバレるまでは、ローリスクハイリターンな技かも。


ソフィーティアのスゴ技 その3

■セラフィムエコー ダブルエンジェルステップ中A→B

解説:中段2連発。2発目がブレイクアタックなので、ガードされてもソフィーティア側が有利。崖際でヒットすると相手を落下させられる。2発目が出るのが少し遅いのでAAなど早い技に潰されがちだが、この技のリーサルヒット条件が「インパクトカウンターで発生」なので、ガードインパクトやリバーサルエッジを潰せた場合はリーサルヒットを誘発できる。相手は膝崩れ状態になるので、66Bなどの威力の高い浮かせ技が確定する。66B>2366+B>4Bのコンボを入れられるようになると、カッコいいし威力が高いぞ。


ソフィーティアのスゴ技 その4

■ソウルチャージ中のセラフィムストライク 2366+B

解説:ソウルチャージ中のセラフィムストライクは、レバー後ろ入れの4派生の入力猶予が増えて簡単に出せるようにされているのか、慣れれば簡単にジャスト派生が狙えるようになる。成功すると、たったこれだけで4割近いダメージが出る。ソフィーティア使いもビビる減りすぎ案件の1つ。

強化されるのは、なんとダメージだけではなく、他にも強化点がある。通常時にセラフィムストライクをガードされてしまうと、AAなどの確反を受けてしまうが、なんとSC中限定でガードされたときの硬直が減っていて、スピードタイプのキャラのAAすら防げてしまうほど、硬直が減っているのだ。こいつはやべぇ。

使い所としては、体力不利な状況で「やるしかねぇ!!」という具合にソウルチャージを使って某三島並にエンジェルステップで距離を詰めてから、無責任ぶっ刺しをキメてしまいましょう。横移動を置かれていない限りはリスクが少ない上に、ヒット時に落ち着いて4派生のジャストを成功させると単発高火力を狙えます。逆にやられたら、交通事故は仕方ない程度に考えて一旦落ち着きましょう。


ソフィーティアのスゴ技 その5

■横移動置きからのクリティカルエッジ

解説:横移動を置いておいて、縦斬りなどの相手の技がスカったのを確認してからCEを放つ。たったこれだけですけど、ワンボタンの入力だけなのでシンプルながらに強いです。ただ、硬直が短めの技や反応が遅れたりすると普通にガードされてしまいますので、反応に自信がある人向けです。


リングアウトを狙う

■カタルシスシャワー 4A→B

解説:中段2連発で連続ヒットする。崖際でヒットさせるとリングアウトを狙える。アーケードモードで使うとCPUを手っ取り早く落とせる。ガードされてしまうと、AAなどの反撃を受けてしまう。

■サイトレントストリーム 11 or 77 A→A(長押し)

解説:前述の通り、崖際でガー不を狙う。横切りなので反応が遅れた横移動なども食える。初見殺しだったり、忘れた頃に出すとヒットしやすい。

■エンジェルピューリファイ 66B

解説:ソフィーティアの技の中で一番相手を高く浮かせられる。ガードされても反撃を受けなかったり、技単体としても強い。船や氷の海ステージなどの低めの柵を相手に背負わせた状態でヒットさせると、引きつけたBBBなどの簡単な追撃でリングアウトを狙える。安定追撃としては、88 or 22+B→A→Kになるが、スカったりして先に落下するような使い方をしてはしてはいけない。


コンボ

とりあえずコレという基本コンボ

■ゲージなし

  • 3B>2366+B>4B

解説:前回も載せた基本コンボ。まずこれをできるようにしたい。

  • 66B>88 or 22+B→A→K

解説:受け身不可。最速で入力しないとスカって隙を晒すので注意。完走すれば近距離で相手をダウンさせられる。その後に66Bを出せば、追い打ちも可能でヒットすると再度同じ連携が狙える。ガードされても微不利でリスクが少ない。1Kタメと2択で仕掛けられると、起き攻めをループできるのでローリスクハイリターンで強い連携で攻められる。

  • 66B>2366+B>2366+B

解説:セラフィムストライク追撃を2発入れるコンボ。威力が高いので、コマテクに自信があるならコレ。コツとしては、1発目の追撃を少し高めでヒットさせて2発目の追撃の時間を稼ぐこと。ソフィーティアの動きをよく見て、技の硬直が終わったところでコマンドを入力するようにしよう。


■クリティカルエッジ

  • 66K>CE
  • 3B>CE
  • 66B>遅らせCE

相手がソフィーティアの頭上~胸ぐらいの高さに落下したタイミングなら拾える。遅すぎるとガードされる。


■ソウルチャージ中

  • 3B>4+AB→B>4B

解説:ソウルチャージ中の主力。簡単で威力が高い。

  • 66B>4+AB→B>2366+B

解説:↑のより威力が高い。最速で4+AB→Bの追撃で拾おうとすると、スカったりすることが多いのでディレイして追撃をする必要がある。


難しいコンボ(高火力)

■66B>立ち途中B+K→B>2366+B>4B

解説:浮かせ技の3Bと比べると66Bの方が高く浮かせられる為、その分高いコンボが入れられる。66Bヒット後に2+Gを入れておいて、しゃがみ状態にする必要がある。2366+Bの入力もレバー入力が早すぎて236+Bに化けて失敗すると、相手が仰向けで足を上げるダウン状態にならないので、次の4Bがヒットしなくなる。

ココが他の量産型ソフィーティアとの違いを出せる伸びしろポイント。熱帯で毎回決めてくるやつは、やべーやつかオタク認定される。そんなコンボ。


リーサルヒットをを狙いやすい連携

■A+B>236+K>2B→B→4

盾パンから最速で236+Kを出すとAAで反撃してくる相手に対してリーサルヒットを狙える。ヒットした後は、2B→Bで追撃を決めて派生まで成功できたら大ダメージを狙える。

■236+K>236+K>2B→B→4

236+Kをガードされると微不利だが、フレームなんか無視して上段を振ってくる相手に有効な連携。エンジェルステップを挟んでいるので、上段をスカして蹴飛ばす。相手の上段攻撃の動作中にヒットさせるとリーサルを誘発。ヒット後はコンボを狙えるが、浮かせ技を当てても浮かないので別のコンボを狙う必要がある。

■ガードインパクト後のA+B

ガードインパクトを成功させると相手もガードインパクト以外の行動を取れなくなるので、それを読んだとき用に狙っていきたい。


リバーサルエッジ後追撃

■reAを通した

  • 6→AA

解説:Aで読み勝った後に6を入れっぱにしていると、エンジェルステップが出るのでAAで追撃ができる。リターンは低めだけど、何も追撃を入れられないぐらいならこれを出せるようにしておこう。

  • 6→B→4

解説:エンジェルストライク後の派生も成功できるとリターンが高い。

■reAを通した(リーサルヒット)

  • reA>6→6+AA>236+B

解説:6を入れっぱなしにして、ダブルエンジェルステップ中に+AAを出さないと236+Aに化けて安くなってしまうので注意。慣れていないと何ステップ中なのか、見た目が非常に分かりづらい。一応セラフィムストライクでも追撃が可能だが、刺さらずにカスヒットになる。最後の236+Bが何度やっても上手くいかないし、リバーサルエッジの演出が長くてめんどくせぇ!!という人は、カウンター設定をオンにして、状況が同じである2366+AAの状況からを練習しよう。先行入力を活かすのも手段の一つではある。ちっちゃいキャラだと距離が遠くて派生が出せないらしい。

  • reA>6B→A>2B→K>2366+B

解説:二回リーサルヒットさせるコンボで見た目が非常にカッコいいけど、ダメージ自体は↑の方が高い。崖付近ならリングアウトを狙えるぞ、という程度。


■reBを通した

  • reB>2366+B>4B

解説:3Bをヒットさせた後の状態に近いです。

  • reA>CE

解説:1ゲージコンボ、CE連打で繋がる。ミスなく倒しきりたいならコレ。

■reBを通した(リーサルヒット)

  • reB>8B+K>背向けB+K

解説:左右を入れ替えられる。8+BKの入力が早すぎると、変な当たり方になってしまいKがスカる。最後のヒップアタックが大きく吹き飛ばすので、崖を背負った状態からこのコンボを選択できるとリングアウトを狙える。

  • reB>CE

解説:CEを出すタイミングが、早すぎても遅すぎてもダメ。落下する相手の高度がソフィーティアの頭ぐらいのタイミングで押せるとCEがヒットする。要練習。


■reKを通した

  • reK>236+AA

解説:安定コンボ。ダメージは安い。

  • reK>2366+B>4B

解説:Kで勝てたらとりあえずコレを入れたい。2366+Bが遅いと相手の受け身が間に合ってしまう。

  • reK>(SC)4A+B→B>4B

解説:ソウルチャージ中限定。演出中に自分がソウルチャージ中か確認して、Kで勝てたらコレを入れよう。

  • reK>CE(アイヴィー、ソン・ミナ以外限定)

解説:ゲージがあったときのお手軽高火力。相手を倒しきれるときに使いたい。何故かアイヴィーにはスカってしまい、ソン・ミナに対してだけは、立ちガードが間に合ってしまう。デコポン氏見てるか?

■reKを通した(リーサル)

  • reK>↑通常ヒット時のコンボ全部可能

解説:リーサルでも通常ヒット時と状況が変わらないです。状況に応じたコンボ選択をしましょう。リーサル状況のみ、CEがスカってしまう現象が無くなります。なんでや。


まとめ

前回の続きということもあり、今回はガッチガチのガチの内容で書いてみました。これらを有効に使うことができれば、あなたは立派なソフィーティア使いです。

今回載せた技以外にも強力な連携がまだまだありますので、たまにトレモの技表を開いて技性能を確認しながら自分でも様々な攻め手を考えてみましょう!

他にも、コレ強いよ!!という連携がありましたら、是非教えてください。

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はしもです。寝ぼすけなので、休みの日は誰かのためじゃないと起きられません。PHPとWordPressを勉強中。あとは、格ゲーとガルパンが好きです。

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